カレイドスコープ

| 全記事タイトルリスト
HOME   »   原発・放射能  »  4号機プールから未使用核燃料の取り出しに成功
       
20120718-2.jpg

崩壊熱を出していない未使用の核燃料の取り出し成功。しかし、作業の困難さ、膨大さが現実味を帯びてきた

今日(2012年7月18日)の午前、福島第一原発の4号機使用済み燃料プールから、試験的に核燃料を取り出す作業が行われました。

取り出されたのは、空気中に出しても発熱する恐れがない未使用の核燃料。

東電の計画では、遅くとも2013年12月までに、本格的な使用済み燃料集合体の取り出し作業を開始することになっており、今回は、取り出し作業の予行演習を兼ねて、プールの中の核燃料の状態を調べることを目的としたもの。

作業は、無事終了。
ただし、今日、取り出したのが予定されていた2体なのか、1体だけなのかは不明。
もし、1体だけであれば、同じ作業が明日も行われることになります。

また、崩壊熱を出していない未使用の燃料なので、プールの中でドライキャスクに入れ替えるという、神経をすり減らすような作業もありませんでした。

作業の実施について、事前に告知がされなかったのは、「核防護上の理由」ということですが、マスメディア各社には通知されていました。
東電の今日の午後4時に出されたプレス向けリリースにも、このことは記されていません。

これでは、来年の暮れに、本格的な取り出し作業が開始されるときも、事前告知がないかもしれません。

作業の手順等については、前に、その詳細が東電のホームページにアップされていました。

4号機から燃料棒取り出し 事故後初(12/07/18)


今回は、未使用の燃料を、プールからそのまま取り出して、専用の容器(キャスク)に外で入れるという作業。

使用済み燃料の場合は、未使用の燃料と違って、こうした作業を、すべてプールの水の中で行わなければなりません。

使用済み燃料を取り出すほうが、作業の難易度は数段高いのです。

(今回の作業:シンプルでした)
20120718-4.jpg

東電のデータ(下の表)によると、取り出したのは、9×9の計81本の燃料棒が収められた未使用の燃料集合体のようですが、映像で見ると集合体にしてはとても細いような気がします。これは燃料集合体ではなく、燃料棒かも知れません。

20120718-5.jpg

取り合えず、本日は下のような手順で作業が安全に行われました。
作業員のみなさん、お疲れ様でした。

20120718-9.jpg

明日も、この作業が行われるのかはわかりません。

福島第一原発作業員のハッピーさんの7月16日のツイートによると、かなり慎重に行う場合は、2日間にわたって行うはずとのこと。

20120718-6.jpg





テイジン(TEIJIN) ひんやりジェル付ネッククーラー
TCNC ブルー 2枚セット

テイジン(TEIJIN)
1,880円
テイジン(TEIJIN) ひんやりジェル付ネッククーラー TCNC ブルー 2枚セット



関連記事
       
NEXT Entry
「2030年原発比率」の目的は核燃料サイクルを維持するため
NEW Topics
転換点を迎える世界金融システムとゴールドへ資金移動②
転換点を迎える世界金融システムとゴールドへ資金移動①
東海岸沖のロシア原潜、ウクライナ核危機、国内での暴動
世界的インフレとNESARA/GESARAの虚構性と危険性④
世界的インフレとNESARA/GESARAの虚構性と危険性③
世界的インフレとNESARA/GESARAの虚構性と危険性②
世界的インフレとNESARA/GESARAの虚構性と危険性①
認知戦を展開するQAnonと地底世界のペンタゴン⑤
認知戦を展開するQAnonと地底世界のペンタゴン④
認知戦を展開するQAnonと地底世界のペンタゴン③
認知戦を展開するQAnonと地底世界のペンタゴン②
認知戦を展開するQAnonと地底世界のペンタゴン①
「最後の審判」のユタ州に移転するCAのビッグテック
悪魔の欧州王家13血流とバチカン、シティ、D.C.②③
悪魔の欧州王家13血流とバチカン、シティ、D.C.①
ブログ管理人

管理人:ダンディー・ハリマオ

『カレイドスコープ』は「目から鱗(うろこ)」とよく言われます。
このブログは視界ゼロメートルの世界情勢を見通す独自の視座を持った未来透視図です。
ウェブマガジンお申込み

カード、銀行振込、コンビニ決済、ペイジー、ケータイ決済に対応。
初回お申し込みの月の月末までは無料です。
メルマガお申し込み

有料メルマガのカードでのお申し込みはこちらからです。
初回お申し込みの月の月末までは無料です。
ブロマガお申込み

有料メルマガの銀行振込、コンビニの電子マネーでのお申込みはこちらからです。
ご質問について
初歩的なご質問については、更新作業の妨げになるのでお受けしません。まずは自分で調べることを習慣づけてください。
カテゴリ

openclose

カテゴリー+月別アーカイブ
 
全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハリマオレポートへ

姉妹サイト「ハリマオレポート」へ
検索フォーム
リンク16-中東情勢
ログイン
QRコード
QRコード

Page Top